インターネット利用中に、国際電話やダイヤルQ2により膨大な通話料の請求が来てしまうトラブルが多発しています。これらは、有料情報のWebページへアクセスする為のプログラムをダウンロードしてしまう事により、電話接続の設定が切り替わってしまう為に起こるトラブルです。
悪質なサイトでは、言葉巧みに「はい」や「ダウンロードボタン」をクリックさせ、自動的に国際電話やダイヤルQ2へと接続し直すプログラムをダウンロードしてしまいます。プログラムは自動的に実行され、以降にインターネットに接続するときにも国際電話やダイヤルQ2へ接続してしまうことがあります。
Windowsパソコンの場合、[マイコンピュータ]-[ダイヤルアップネットワーク]で不正な接続プログラムがあるか確認できる場合があります。
この中にJASNET21以外の接続アイコンがある場合、不正なプログラムがインストールされている可能性があります。覚えのない接続アイコンは全て削除し、JASNET21の接続設定の電話番号が正しいアクセスポイントの番号かを確認してください。
また、NTTへの申込みでご利用の電話回線からダイヤルQ2への通話を制限する事ができます。詳しくはNTTへご相談ください。